■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

休みの間に・・・
夏休みに入りました。今週土曜日まではお休みですが、あっという間にお休みは過ぎていきます。

今朝はちょっと張りきって、朝から自宅用にプルマンを焼きました。
20140813b.jpg

このプルマン、いつもと違うのは、先日日本ニーダー(株)さん主催の志賀勝栄シェフの講習会に行ったとき、おおち法で使っておられる、乳酸菌パン種のお話があり、それを試作用に日本ニーダー(株)さんが送ってくださったので、今回のプルマンに使ってみました。20140813d.jpg

20140813c.jpg

乳酸菌パン種「沙羅(サラ)」は乳酸菌の効果により、うま味が増し、生地の伸展性も良くなり、日を置くにつれてうま味が増してくるそうです。20140813e.jpg

本当は天然酵母に使いたかったのですが、酵母をおこしてなかったので、今日はイーストに使ってみました。
いつものプルマンがどのように変わっていくのか楽しみです。

そして、発酵の合間に17日に約束している
「ティラミス」の試作をしました。20140813k.jpg

スポンジ生地は冷凍しておいたものを使いました。20140813l.jpg
ちょっと植木鉢に見えますよね。

調子に乗ったので、チキンカレーに合わせて「ナン」も試作
20140813f.jpg

お料理の先生「おいしいテーブル」のnanaさんに教えていただいた
「印度の味」20140811a.jpg

これを使って先日チキンカレーを作ったので20140811b.jpg


その残りをナンと一緒に20140813h.jpg

ナンはもう少し薄くしなくては・・・またチャレンジします。

午前中に掃除機、洗濯済ませたので~午後からはゆっくりとテレビ鑑賞します。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


未分類 | 12:53:00 | コメント(8)
コメント
すごい・すごい!!お休みでも、おやすみしないやいちゃん先生の
充実したお盆休みですね

プルマンもおいしそう~~プルマンのその後はどのようにして
食べきるの??
朝食のトースト用?私はよく4cmカットしてフレンチトーストに
します

そして、なんということでしょう~~~~まるでカフェのランチの
様ではありませんか^^
ご主人も喜ばれたに違いありません
2014-08-13 水 16:59:24 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
お掃除そっちのけでパンを焼いています^^;

お昼からは疲れて、ごろ寝してますよ。

プルマン、サンドイッチにすると沢山消費出来るので・・・
朝はトーストですが、残ったらキャラメルラスクにしたり、パン粉にしたりです。

フレンチトースト、好きなのですが、作るの面倒(ちょっとした手間が出来ない)

ティラミスは主人も喜んでいました。たまにしか食べさせてあげないので、可愛そうですね。
2014-08-13 水 19:39:49 | URL | タイニーキッチン [編集]
すご~~~い!
ほんとにカフェのランチみたい(*^▽^*)

ナンは難しいと思ってお店で食べる以外作る事すら考えたことがありません。
ティラミスも美味しいですよねぇ❤
ご主人が羨ましいです。o(*^▽^*)o~♪あはっ

乳酸菌パン種は如何でしたか?
私みたいな素人ではあまりわからないと思われますが・・・うま味が違うと聞くとちょっと興味が出ちゃいます。

片付けがもう少しで終わりそうなので、そろそろパンが焼きた~い♪_(^^;)ゞ
2014-08-13 水 23:42:49 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re:ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

なんは意外に難しくないですよ。
いつか挑戦してみてください。
フライパンでも焼けるしね。

ティラミスもレッスン用に簡単に考えました。

乳酸菌パン種は今朝これから食べます。
カルピスやヨーグルトを代用しても良いようですよ。
しっとりしたパンが出来るようです。

そろそろ片づけが終わりそうですか?
きれいになったキッチンでパン作り、楽しみですね。
2014-08-14 木 06:11:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
沙羅はどんな感じですか?

冷凍庫でお休みさせてしまってます(*^^)v
明日から、ちょっと長い休みになりそうなので

沙羅もお預けです!
2014-08-15 金 00:10:58 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
私も沙羅を冷凍していたので、早く使ってみたくて~
プルマン600gの粉だから1袋を入れました。

普通にいつも通り作りましたが、仕込み水を牛乳にしてみました。

パンの香りがとても良く、牛乳で仕込んだからかどうか・・・
とってもしっとりきめ細かなプルマンになりました。

毎朝トーストして、お昼はサンドイッチで、いつものプルマンがちょっと違う感じです。

次は何に使おうかと考えています。
2014-08-15 金 19:02:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
チキンカレーもすごく美味しそうですね。
本格的〜。
ナン、大好きです。
自分では
作ったことはないですが(^^;;
アツアツのナン、
たまりません〜(*^^*)
2014-08-16 土 21:37:56 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
チキンカレーは見た目本格的、味も本格的な味ですが、
瓶のカレーペーストをお鍋に入れてお水を入れるだけですよ。

ナンはオーブンで焼きましたが、フライパンでもOKですよ。
簡単なので作ってみて~
気持ちに余裕があるときでないと作れないよね。
2014-08-17 日 18:07:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ