■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

補講
今日は先週レッスンできなかった方への補講でした。
「もちっこ豆乳パン」20140828g.jpg
今日はココナッツオイルを使いました。フィリングはうぐいす豆&大納言、トッピングは生徒さんお手製の黄な粉

「ショコラカンパーニュ」はゆっくり発酵させますが、意外に簡単で見栄えが良いですね。
20140828d.jpg
このまま、プレゼントしたら喜ばれそうです。

サービスメニューは「黒糖ゼリー」これも簡単で良いです。20140828a.jpg
お菓子が簡単だったので、「ティラミス」も作りました。
今日の生徒さんのお孫ちゃんがお誕生日でティラミスが好きだと聞いたので、試食は無しで全部お持ち帰りして頂きました。20140828f.jpg

ゆっくり~作っても、早く出来上がりましたよ。20140828c.jpg
いつもサラダが多すぎるので、今日はカップに用意しました。20140828b.jpg

おしゃべりをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。楽しい一日でした。
今頃はお誕生日パーティをされているかな? お誕生日おめでとうございます。

久しぶりに白神こだま酵母で山食を焼きました。20140827f.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅢ | 19:42:17 | コメント(6)
コメント
生徒さんのお孫さん、ティラミス喜ばれたでしょうね♪
とても美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

もちっこ豆乳パンには黄な粉がかかってるのですね。
黄な粉・・・どんな感じのパンになるんだろ。。。
2014-08-29 金 21:33:50 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
お孫さん、ティラミスが好きだと言われていたので、喜んでいただけたかな?

黄な粉は、この日来られた生徒さんが作ってきてくださっていたものですよ。
出来立ては香りが違うね~
簡単に家で出来るなんて知らなかったわ(^.^)
2014-08-29 金 23:09:03 | URL | タイニーキッチン [編集]
おつかれさま~~美味しそう^^うらやましい!!

この半月、パン作りに飢えてる私です(*^^)v

やいちゃんのパン見てたら、色々作りたくなります

2014-08-30 土 11:20:14 | URL | エクレールゆき [編集]
ココナッツオイル、
最近、耳にしますねー。
普通に売ってるのは、まだ見たことがないのですが〜(^^;
パンにも使えるんですね。
バターの代わりに入れるんですか?
そろそろ、涼しくなって来たので
私もパンを焼き始めましょうかね。
って、もっぱら、ホームベーカリーに頼ることになるのですが(^^;;
2014-08-30 土 14:33:25 | URL | ももちゃん [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
色々と大変だったね。
可愛いお孫ちゃんが無事に生まれて~良かった\(^o^)/

落ち着いたらパンいっぱい作ってね。
改造工事が終わってからですね。
2014-08-30 土 18:58:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
6月に東京で志賀勝栄先生の講習を受けて、ココナッツオイルが欲しかったのよ。

先日、ジュピターと言う輸入雑貨を扱っているお店で発見。

友達もオーガニックを扱っているお店で見つけて使っていると聞いて、
早速購入しました。

バター、ショートニングの代わりに使ってもOKです。
只、私は分量を少なめに入れています。
香りもあまり気にならないので、ホームベーカリーでも使ってみて。

アルツハイマーにも効果があるってテレビで言っていたそうです。
2014-08-30 土 19:04:05 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ