■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

もちっこトースト&塩ロールパン
今日はリクエストにお応えして「もちっこトースト」のレッスンでしたが、キャロットブレッドも一緒に焼こうと考えて、
昨日、試作をしてみました。
メッシュ型で20140901a.jpg

1斤型の食パンケースで20140901b.jpg

同時に焼いたのですが、少し分量が違います。
20140901c.jpg
キャロットブレッドはメッシュ型で焼くので、今日は2台のこね機でこねて、同時に成型、焼成しました。
20140902c.jpg
キャロットブレッド2本、もちっこトースト2本です。1本は試食用にカットしました。
20140902b.jpg
見た感じ同じようですが・・・

もう一つのリクエストパンは「塩ロールパン」20140902d.jpg
今日はイメージしていたより、ふっくらと仕上がりました。難しいですね。

お菓子は「ピーカンナッツサブレ」サクサク感があり~簡単なクッキーです。
20140902h.jpg

パンが2種類オーブンに入っている最中に「黒糖ゼリー」も作ってみました。
エクレールゆきさんがきなこもお勧めと言われていたので、
今日はきなこで~20140902g.jpg

シャンドママンさんが、セミナーで習ってこられたフランスのアルザス地方の発酵菓子
「ベラベッカ」を差し入れてくださいました。20140902e.jpg
粉1に対してドライフルーツが10入っている、シュトーレンの様なお菓子で小さいもの1本が2,000円するそうです。
と言うことは2分の1なので、これだけで1,000円ですよ~
めったに食べれないので、皆さんで薄く切って、味わっていただきました。ごちそうさまでした。
きっと作れないだろうな~

20140902f.jpg

今日も色々とお話、楽しかったです。皆さんありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


未分類 | 19:23:18 | コメント(4)
コメント
今、塩パンとかって
流行ってる?
パン屋さんでも見かけるし
トップバリュー商品でもありました。
気になったので、買って食べてみたらーーー
素朴な味で美味しいですね。
好みです‼︎
塩は発酵をおさえてしまうと思ってたのですが、コツとかがあるんですか?
2014-09-02 火 23:08:48 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
塩パン、流行っているようですね。
パンの生徒さんからのリクエストで、色々と検索してみましたが、
四国愛媛のパン屋さんが販売されている塩パンから火がついたみたいですね。

本物も、近くのパン屋さんで売っているパンも食べたことが無いのでわからないのですが、
ロールパンの様なものをクレセント(三日月)の様に細長くして、トッピングに岩塩を乗せて焼くパンの
様ですよ。
だから、私のはなんちゃって「塩ロールパン」配合も適当に作っています。
毎回、本物は食べたことないので・・・と一言添えて~
いつか本物を食べてみたいと思っています。
2014-09-03 水 00:58:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
有難うございました
昨日もあっという間の時間でした。手より口の方が動いていたかもしれませんが、おしゃべりの中でも教わる事が有り嬉しいです。
もちっこトーストは3歳の孫が、丸いパン! と気に入って昨日も今日もサンドイッチにして食べました。
フワフワで美味しい! と言っています。
ピーカンサブレは柔らかくて帰宅したら壊れているものが1/3。
袋の中で潰されたみたいです。また挑戦します。
有難うございました。
2014-09-03 水 14:57:27 | URL | シャンドママン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
昨日は珍しいベラベッカをお持ちいただいてありがとうございました。

いつも、おしゃべりの中に勉強になることが沢山ありますね。
私も皆さんに色々と教えていただいて、いくつになっても勉強ですね。

もちっこトーストはメッシュ型で丸く焼きましたが、山型だとまた食感が変わりますのでお試しくださいね。

ピーカンサブレ、壊れていましたか~^^;
何か箱にお入れすれば良かったですね。 また挑戦してみてくださいね。
2014-09-03 水 18:24:12 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ