■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

キッチンスタジオでメロンパン
今日はキッチンスタジオでの講習でした。
朝の渋滞を考えて早めに出かけました。

我が家からは車で1時間程度の場所にあるキッチンスタジオ、プロフーズ五日市店で講習しています。
こね機や折りたためる発酵器でおなじみの日本ニーダー(株)さんの協賛で講習をさせていただいています。
毎月1回講習していますので、ご興味がある方はプロフーズ五日市店さんにお問い合わせくださいね。

今日は店内を少しご案内します。
20140926a.jpg
世界の食材から、お菓子&パンの材料と道具が豊富にそろっています。

店頭には20140926b.jpg
お勧めの粉や、今話題のココナッツオイル・アマニ油などがありましたよ。
私も欲しくてお願いしていたローストアマニも取り扱っていただいています。

さて、今日は前からリクエストのあった「メロンパン」の講習でした。
前もってスタッフさんにメロンパンのクッキー生地は作っておいてもらいましたが、
作り方、使い方などはレシピを見ながら説明させていただきました。

さあ~出来はどうでしょうか20140926e.jpg
こちらは最初に成型してもらったもので、ちょっとクッキー生地が薄くなりすぎていたようです。
綴じ目が上に来たものもありましたね。
二度目に成型して頂いた物はきれいに出来ていましたよ。
20140926h.jpg

もう一つ焼いたのはポルトガルのパン「ポンデケージョ」20140926g.jpg

パンと言うよりはスナックの様な、おつまみにも、おやつにも良いパンです。
これはイーストが入っていないので混ぜて捏ねるだけ、ニーダーでこねれば簡単でしたね。
今日はお店が扱っておられる、ポンデケージョミックス粉を使ってのレッスンでした。

20140926f.jpg
こんなに膨れて、モチモチ食感ですよ。

パンが焼けたら試食タイムです20140926d.jpg

20140926c.jpg

今日もご参加ありがとうございました。お家でも美味しいパンをご家族のために焼いてくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ<div class=
スポンサーサイト


キッチンスタジオ | 22:31:14 | コメント(2)
コメント
おはようございます。プロフーズにも、当分行ってないなあ。
イベント、広島店でもあれば行けるのに、残念です。
私も、先週メロンパン焼きました。焼きたては外側が、カリッとしてておいしいですね。ポンデケージョもおいしいですね。
そうそう、かぼちゃパンも焼きました。かぼちゃあんは、かぼちゃの甘みとすこしの砂糖で。と言うのも、白あんないから。でも、おいしかったですよ。
どうも、ワンパターンなパンしか焼いてないな。レシピ集見て、チャレンジしてみようかな。
2014-09-27 土 06:27:09 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
プロフーズ祇園店もずいぶん変わっているようですよ。
私も最近ご無沙汰しています。

五日市店はちょっと遠いですね。

かぼちゃパンの季節がやってきましたね。
パン作りしやすい気候になりましたので、どんどん焼いてくださいね。
2014-09-27 土 17:12:18 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ