■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

雨降りの日はパンを焼く~
台風の影響で雨になる予報でした。
お買い物もないし~一日家でのんびりすることに~
そんな日のパン作りはホシノ天然酵母を使ってパンを作りました。

朝食を済ませて、片づけをしながら、捏ね始めます。(機械がですよ)
AM7:30頃から・・・
ホシノ酵母が今日で2週間、使い切らなくては(^.^)

まずロールパンを作ることにしました。400gの生地を捏ねたので、もう少し酵母が余りました。
やはりお家パンは食パンで、「山食」を作ることにしました。

これで全部酵母は使い切りました。 次のホシノ酵母の種づくりもしつつ

20141005h.jpg
ロールパンは生地がモッチリすぎて、きれいな形になりませんでした^^; またリベンジしなくては・・・

「山型食パン」は20141005a.jpg
発酵に時間がかかりました。20141005g.jpg
どちらのパンも今日初めて焼いたので、発酵の見極めが良くわからずに焼きました。
オーブンに入れたら釜伸びしてくれたのでホッ
20141005e.jpg
とってもモチモチの仕上がりになりました。20141005d.jpg
発酵の合間に、パン教室の生徒さんからいただいた栗を剥いて、渋皮煮も作りました。
20141005c.jpg

PM4:00 山食の焼き上がりを見ていたら、早く味見をしたくなりまして20141005b.jpg

とっても柔らかくて美味しかったです。(いつもの自画自賛です。)

明日の朝のトーストが楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ<div class=
スポンサーサイト


パン | 21:04:06 | コメント(2)
コメント
ゆったり、家の事をこなす休日もたまには大切ですよね。

私も今日はそんな一日にしようと、客布団を干したところで早くもパソコンの前で休憩です。

お風呂掃除に衣替え、課題はいっぱいなのですが・・・・・。
2014-10-07 火 09:26:36 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
家のことをこなす一日大切ですね。
でも、お掃除はお天気の良いときにとか、涼しくなってと思っていたらなかなかできません。

パンを焼いたり~パソコンをしたりするのは、出来るのに・・・困った私

そろそろ、衣替えもしなくてはね。
2014-10-07 火 16:20:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ