■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パネトーネとイングリッシュマフィン
今日のレッスンは上級クラス 12月なのでちょっと早めに「パネトーネ」イタリアのクリスマスのパンです。
最近は「シュトレン」は良く見かけますが、パネトーネは余り店頭にないような気がします(私だけ?)

「パネトーネ」20141204i.jpg
上級クラスのパネトーネは前日に老麺生地を作っておいて、当日本ごねの時に生地に混入していきます。
老麺生地が入っていることで、ふわふわのパンになるのです。
パネトーネにもいろいろな作り方がありますが、私はこのパネトーネが大好きです。

昨日、老麺生地を作るときに、倍量仕込みました。レッスンが始まる前に我が家用にパネトーネを焼きました。
少し小さく作ったので6個とれました。20141204j.jpg
とは言え、リッチな生地なので、仕上げ発酵に時間がかかりました。

レッスンの時は、大きいサイズのお持ち帰り用とミニサイズの試食用を作りました。
20141204b.jpg
ミニサイズ20141204f.jpg
どちらのサイズも上手に作ってくださいました。

「イングリッシュマフィン」20141204h.jpg
今日はサンドイッチで試食しましょう。20141204c.jpg

サービスメニューは「素焚蒸しパン」20141204g.jpg
一部、金時豆を入れてみました。この蒸しパン、本当は星形で作るのですが、大切に収め込んだのか、型が見つからなかったのです^^;
なので、花形で作らせてもらいました。どこに収めたのだろう?探しても見つからないのですよね。
20141204a.jpg

今日のパンは発酵に時間がかかりましたが、することが少なくてゆったりしたレッスンでした。
20141204d.jpg

次のレッスンまでに星形を探しておかなくては・・・


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ<div class=


上級午後クラス | 20:05:26 | コメント(2)
コメント
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
使いたい時に見つからない事よくありますよねぇ。
わたしもよくやっちゃいます。
早く見つかるといいですね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

今朝も寒くなってますね。
風邪をひかれませんように。。。
2014-12-05 金 09:18:44 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

確か気になりながら、別の所に収めたのです。
収める時に後でわからなくなるかな~と思ったような・・・
駄目ですね。いつもの所にすぐに収めないと

使わなくなったら出てくるでしょうね。^^;
2014-12-05 金 17:44:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ