■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミカンジュースのパンと2色のケーキ
火曜日から暫く教室がお休みなので、試作のパンを焼いてみたり、家用のパンを焼いたりしています。

昨日は映画「ホビット」を観てきました。

試作のパンは、いつもの公民館からの依頼で、1月に地元のそば粉を使っての子供パン教室

難しいかな~とも思いましたが、いつも来てくれている子供達なので
「そば粉入りウインナーロール」に挑戦してもらうことにしました。
20141224d.jpg
予算の関係でロングウインナーが買えないので、このくらい(^.^)

そして、1月21日(水)の予定のプロフーズのパン教室では
「粗挽き胡椒とカシューナッツ」20141216j.jpg
胡椒がピリッと効いて大人のパンです。ワインとも相性良いですよ。
「ココアハート」20141224f.jpg
ココア生地にクランベリーとチョコチップを入れようと思っています。
バレンタインにいかがですか?
形はもう少し工夫してみようと思っています。
作ってみたいなと思われる方は、是非お申込みくださいね。(12月は大雪のためにご迷惑をおかけしました)

そして、昨年買っていて、クッキーの抜き型に使っていたんだけど、やっと重い腰を上げて2色ケーキを作ってみました。
レシピではラズベリーとプレーンで作ってあったけど、私は抹茶で作りました。
20141225a.jpg

20141226f.jpg
抹茶だから、大納言をトッピングしてみました。

ミカンを大量に頂いたので、かびさせるのはもったいないと思い、主人に手伝ってもらってミカンジュースにしました。
20141226c.jpg

そのミカンジュースを使って、パンを仕込みました。
オレンジメッシュ20141226e.jpg
これは、プレゼントにしようと思うので、カットできなかった。20141226d.jpg

我が家用にはミカンジュース100%で丹沢ホシノのプルマンを、現在仕上げ発酵中です。
20141226h.jpg
20141226b.jpg
      20141226a.jpg

そんなこんなで、お休みも過ぎて行きます。パン作りしていると後回しになる年賀状に手を付けないと~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ<div class=


未分類 | 14:33:53 | コメント(4)
コメント
この抹茶とプレーンのケーキ、かのこのせはさわやかな

感じがしていいですね~~~

やいちゃん先生のトライ精神は私の目標でもあります
2014-12-26 金 17:30:15 | URL | ほった [編集]
Re: ほったさまへ(^.^)
ほったさま
今年のクリスマスケーキの講習を受けてないので、
いつかこのケーキを作りたいと思っていました。

ちょっとうれしい~テンションあがるケーキです。

トライ精神?実は自分に自分で発破をかけています。
2014-12-26 金 20:46:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。このケーキのからくりわかりました。気になってたんですよ。どうやって組み立てるのかなあって。四角く見えたので、四角に切るのかなあとか。でも、型ないと、きれいにできませんね。
生のオレンジのぱんなんて贅沢。香りがよさそう。
2014-12-27 土 06:01:56 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん
コメントありがとうございました。
ケーキのからくりわかったでしょう。
あまり細かくしない方が良いみたいですよ。
型がなくても、マフィン型やセルクルとかで代用効くみたいですよ。

試してみてください。

ミカンを絞って仕込み水にしたのですが、甘さが足りなかったようです。
次回はもう少し考えてみます。
天然酵母で11時間以上もかけて作ったので、しっかり食べますけどね。
2014-12-27 土 14:16:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ