■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今年最後に焼いたパン
今年も後数時間となりました。

元旦の朝はお雑煮を食べますが、我が家用のパンがなくなりました。
2日の朝から食べるパンを、今年最後に焼くことに・・・
自分が一番食べたいパン、作りたいパンを作ることに~

やはりシンプルな食事パン、丹沢ホシノ天然酵母を使って、フランスパンとプルマンを作ることにしました。
朝食を済ませて、7時半ごろから、まずはフランスパンを仕込みました。
続いて、少し時間差をつけて、プルマン2斤を1本仕込みました。

一次発酵は発酵器に入れて、お正月用の買い物に出かけてきました。
天然酵母のパンはゆっくりなので助かりますね。

最初に焼きあがったのはフランスパン20141231i.jpg
クープの入れ方がなかなかうまくいきませんが、美味しそうに焼き上がりました。
20141231g.jpg
クラストはパリパリ、20141231h.jpg
クラムはしっとりとできました20141231e.jpg
焼き立ては美味しかった~
20141231f.jpg
夕食の時にはスライスしてオリーブオイルと粗塩で食べました。美味しかった~(自画自賛です)

そして、8時ごろから仕込んで、17時に焼きあがったのはプルマン
20141231j.jpg
こちらはトーストしたり、ホットサンドにしたりして食べます。

今年一年大変お世話になりました。
パン教室に通ってくださった生徒さん、ブログをいつも見ていただいている皆さんとても励みになりました。
ありがとうございました。
いつもパンの画像ばかり(しかも自画自賛の・・・)ですが、懲りずにまた来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えください。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ<div class=
スポンサーサイト


パン | 18:52:48 | コメント(2)
コメント
おめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日にパンを焼かれたんですね。
天然酵母のフランスパン、
パリパリで美味しそう〜(*^o^*)

今年もいろんな美味しいパン、
期待してます。
一度は食べてみたいなぁ〜。
2015-01-03 土 21:20:54 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大みそかにお掃除をさぼって、パン焼きです。
ただ今、ホシノの香りと味にハマっています。

今年もいろんなパンに挑戦してみたいと思っています。
ブログに遊びに来てくださいね。
2015-01-03 土 21:48:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ