■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

アーモンドバーデニッシュ
今日のレッスンも折込
「アーモンドバーデニッシュ」20150219e.jpg
ちょっとオーブンの火がきつすぎたようです。
でも、きれいに成型して頂きました。サクサクでしたよ。

「オートミールと全粒粉のパン」
20150219g.jpg
今日は皆さんクープに力が入りましたよ。20150219f.jpg
焼けたら、いつも通りが良かったかな~

お菓子は「ショコラ・フォンデュ」20150219a.jpg
20150219d.jpg

オートミールと全粒粉のパンはオリーブオイルとゲランドの塩を付けてたべても美味しいですね。
サンドイッチなどもおすすめですよ。シンプルなパンだからどんなお料理にも合いますね。

20150219c.jpg

先日のお料理教室で、生麹を持ってきてくださった方が・・・
塩麹20150219h.jpg

甘酒を作りました。20150218e.jpg

昔、おばあちゃんが甘酒を作ってくれていましたが、こんな風にして作ってくれていたんですね。
もう少しで、あのころの味になりそうです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ<div class=


お楽しみクラスⅠ | 19:56:32 | コメント(2)
コメント
塩麹で甘酒出来るのですね。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
うちではいつも酒粕をちぎってお湯に溶かして作ってました。
今年も田舎から酒粕が送られてきたので、作ってみようかと思ってますよ♪

でも・・・たくさん貰ってるのでいつも余ってしまって・・・
なので使い切る為にパンに入れて焼いてみようかと!
いつ焼けるかは・・・まだ不明ですが。。。o(*^▽^*)o~♪あはっ
2015-02-20 金 21:15:13 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
私の書き方が悪かったかな~
生麹を頂いたので、甘酒と塩麹を作りました。

甘酒はもち米でお粥を炊いて、生麹を入れ
塩麹は生麹と水と塩で作りました。 

酒粕で酵母をおこすこともできますよ。
でも、時間がかかるから、酒粕を入れたパンに挑戦してみてね。
2015-02-20 金 22:42:09 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ