■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

志賀塾に参加してきました。
3月12・13日は志賀勝栄シェフのセミナーに参加してきました。

去年6月に日本ニーダーさん主催の志賀シェフの講習会に参加して、そのパンの美味しさに感動し、
今年で2回目の志賀先生のレッスンでした。

一日目は生地の仕込み、二日目は分割から成型と一体何種類のパンを作ったのだろうと思うくらい
沢山の種類のパンを教えていただきました。

20150312e.jpg
大阪シティーベーカリーオーナーの「池田由美子」さん、パンオトラディッショナルグランツリー武蔵小杉店のシェフ「渡邊涼太郎」さん、パン工房ぐるぐるのオーナーシェフ「栗原淳平」さんも志賀シェフと一緒にパン作りを教えていただきました。
熊本製粉さんのお名前を忘れましたが、粉の説明などしてくださいました。

20150312c.jpg  20150312d.jpg

20150312b.jpg

お昼には志賀シェフが持ってきてくださったパンに合わせて、主催者の清原さんがお料理を用意してくださって、そのお料理も楽しみの一つでした。20150313t.jpg
20150313u.jpg

一日目の仕込が終わったら、みんなで場所を変えて懇親会があり、そのお店にも先生のパンを用意してくださいました。
20150313m.jpg

二日目は早朝から、パン作りを再開して、たくさんのパンを作り、大きな紙袋にいっぱい詰めて持ち帰りました。

志賀シェフの本20150313n.jpg
お昼休憩の合間に、サインもしていただきました。20150313r.jpg
優しく、丁寧に教えていただきましたが、先生のパンは高加水、長時間発酵、ルヴァン種やサワー種を使う製法なので、とても難しく、もっと勉強しなくてはちゃんとしたものが作れません。

パン作り、奥が深いですね。持ち帰ったパンは、パン教室の生徒さん達と一緒に食べています。



勉強 | 22:39:31 | コメント(2)
コメント
こんにちは。しばらく更新されてないなとおもったら、志賀塾参加されてたのですね。誰かのブログでみたことありました。
私達が作れそうにない、まさにパン屋さんのパンって感じがします。
たくさん勉強されて、楽しまれたようですね。先週、クロワッサン焼きました。生地作りまでは良かったのですが、オーブンのおんどが低かったようで、色づきと食感いまいちでした。もう一度リベンジします。
ほかは、ロールパン食パン焼いてました。ホシノ酵母の食パンはまってます。
2015-03-17 火 14:17:11 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん
こんにちは(^.^) 先週は出かけていたので更新が遅くなりました。
志賀塾に参加していました。帰った次の日から連日公民館でした。

志賀塾は種から難しくて、長時間発酵も慣れれば、上手に管理できるのでしょうが・・・
日々のレッスンに追われています。

クロワッサン焼かれたのですね。発酵の温度、焼成温度、大事ですね。

毎日食べるパンはロールパン、食パンの様なシンプルなパンが一番ですね。
ホシノの食パンは美味しいですよね。
2015-03-17 火 16:38:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ