■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

連休中は・・・
GWも今日一日限りになりました。
掃除をしたり~裁縫もしたいな~と思っていたけど・・・

計画通りにはいかない物ですね。

昨日はお天気も良かったので、千代田町の道の駅
「舞ロード千代田」20150505a.jpg
までドライブがてら行ってきました。

お野菜目当てで行きましたが、箱の中にはあまり残っていませんでした。
今、お野菜があまりできてないのか~すでに売り切れたのか・・・

20150505b.jpg
それでも、新鮮な筍・水菜・クレソン・グリーンリーフ・ラディッシュ・大根等買って帰り、早速メイソンジャーに保存しました。
20150505d.jpg
筍は近所の人に聞いた酢漬けにします。

新鮮なお野菜があると、嬉しくなります。

我が家のパンのストックが無くなったので、ホシノ酵母でクランベリーとクルミ&サルタナレーズンが入った食パンを焼きました。道の駅から帰って、夕飯時の分割などを避けての仕込みになったのでPM4:00からの仕込みです。
4時間半の一次発酵が終わったところです20150505e.jpg

成型後、20150505f.jpg
2時間ちょっとでこのくらい20150505i.jpg
12時回ったので、待ちきれずに焼成20150505g.jpg
もう少し待てばよかったかな?20150505h.jpg
今朝、半分はそのまま、半分はトーストして食べましたが、ちょうど良い柔らかさでした。
ホシノの良い香りがしていますよ。自画自賛ですが、美味しかった(^.^)

お休みの日のお昼は「甘辛お焼き」お友達に教えてもらって、残りものの、玄米ご飯で作りました。
20150504a.jpg

さあ~後一日のお休みは、窓ガラスと台所のタイルでも掃除しましょうか・・・重い腰を動かして


未分類 | 08:38:27 | コメント(4)
コメント
道の駅も連休中は大繁盛だったのでしょうね。
私も道の駅巡りしたいなぁ~と思っても父が興味ない人だから・・・なかなか行けませんヾ(;´▽`A``アセアセ

パンも美味しそうですね❤
また焼きたくなります(*^.^*)エヘッ
2015-05-07 木 20:35:41 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

道の駅、舞ロード千代田は「響き」と言うレストランのバイキングをテレビで放送していたので
特に多かったです。皆さん並んでいましたよ。

我が家は安く上げるためにお弁当を作っていきました。
並ぶのが苦手な主人ですから(^.^)

道の駅、大好き夫婦です。他に行くところもないしね。
2015-05-07 木 22:41:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
連休中は人が多かったでしょうね。
我が家は今日明日と実家に帰ってきます。
田舎でお野菜を購入しようと冷蔵庫は空っぽですが。田舎の産直も今は高くなっていると母が言ってました(ー_ー)!!
2015-05-08 金 08:45:05 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
舞ロード千代田は最近テレビでよく紹介されているので多かったです。

お野菜も沢山あり、近くにはどんぐり村もあるので、いつか行ってみてください。

今頃はご実家に行かれてるのですね。お母様が喜ばれますね。

今は何処の産直でもお野菜不足で高くなっていますね。
2015-05-08 金 22:38:00 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ