■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

試作の日
今日は6月と7月の出張パン教室の試作をしていました。

日曜日に丹沢ホシノで2斤のプルマン(角食)を作り
20150524a.jpg

同時にレーズン酵母で食パンも作りましたが、こちらはなかなか発酵せず、2日がかりで焼き上げました。
これは大失敗、でも、焼かないと捨てれないので、上がってこないのを覚悟で焼きました。
案の定、小さい小さい食パン(?)が・・・20150526g.jpg
恐る恐る、味見をすると~これが美味しい(^.^)形は悪いけど、とても美味しかったのです。
固くなくて、味わい深いパンになっていました。
でも、次はもう少し温度を上げて、見栄えの良い食パンを作らなきゃ(-"-)

そして、月曜日も勉強のパンを配り損ねて、リビングにはパンだらけです。

なのに、今日も試作のパンを20150526e.jpg
20150526d.jpg
地元の季節のお野菜を使った「野菜のタルトフランベ」です。
2種類作りました20150526f.jpg
20150526c.jpg

そして、レモンカットをフィリングに「檸檬パン」20150526a.jpg
こちらはまだまだ未完成ですが・・・

あ~このパンを食べなくちゃいけないな~^^;


未分類 | 15:46:56 | コメント(2)
コメント
レーズン酵母パン焼き上がったのですね。食パンにされたのですね。
タルトフランベ、とても色あざやか。食べるのもったいないきがしますよ。
レモンパンは、甘酸っぱくて美味しいのでしょうね。
今度はどこへ、出張ですか?
そうそう、広島駅新幹線口のお店に、宮島の揚げもみじ売ってました。
宮島までいかなくても食べられるのが嬉しいです。まだ、食べてないのですが。
2015-05-26 火 16:39:45 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
レーズン酵母、できたのですが~一次発酵不足で、ずっと上りが悪かったのです。
とりあえず焼いてみたら、意外に美味しかったのですよ。
でも、ちゃんとしたパンではないので、またチャレンジします。

タルトフランベは阿戸公民館で生涯学習です。
そこで採れる野菜を使います。
新しく仁保公民館でも親子パン教室をするので、そのメニューも考えなくては(^.^)

宮島の揚げもみじの情報ありがとうございました。
食べたことないので、是非行ってみます。
2015-05-26 火 18:43:09 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ