■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日のレッスンは・・・
今朝はいつものレッスンより1時間早めにスタート
なんだか気になって早めに目が覚めました。
山型食パンを2斤用の型で焼いてみようと準備していたので、
朝食前に焼きました。ちょっと山が揃ってないな~
20150529b.jpg
同じグラム数なんですけど^^;20150529a.jpg

「パン・ペカン・フロマージュ」20150529h.jpg
先日お勉強してきたパンです。
サンドイッチに合う「トマト食パン」20150529g.jpg
ふわふわですよ。乾燥バジルが入っていますが、あまり好きではないそうだったので残念^^;

お菓子は「ガトー・オ・抹茶」でしたが、出来上がりを冷蔵庫で冷やしていたので写真撮り忘れました。

20150529f.jpg
トマト食パンはサンドイッチにしました20150529d.jpg
20150529e.jpg

お稽古中に仙台のお友達から「ルバーブ」が届きました。
毎年送っていただいている貴重なものです。20150529c.jpg
去年は初めてケーキにも使ってみました。
ケーキにジャムに変身させます! お友達ありがとうございます。


特別講習 | 20:30:43 | コメント(8)
コメント
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
今回のパンの中で一番気になっちゃったのがトマト食パン!
トマトジュースを使って作れるのかなぁ?
生のトマトをジュースにしてもいいのかしら?

試してみたいパンの一つになっちゃいました。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2015-05-29 金 23:10:18 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re:ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
そうですよ。トマト食パンは生でも、ジュースでもOK
お水の代わりに入れます。

色がとてもきれいでしょう。
試してみてね。
2015-05-30 土 06:19:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
トマトのパンは好みがわかれますね。うちは子供が嫌いです。
フーガス作ってみました。本を参考に、どのくらいの厚さに伸ばせばいいのかよくわからなかったけど。お店で見たことあっただけで、食べたことなかったので、成功か失敗か??でしたけど、皮がぱりぱりでおいしかったです。
福袋に入ってたドライトマトのオイル漬けと、ドライハーブはさみました。トマトが美味しかったです。
今日はサンドのためベーグル発行中です。
2015-05-30 土 08:41:56 | URL | あっけ [編集]
ありがとうございました
実は、私もとまとのパン苦手だったのですが、バジルが大好きなので、バジル風味で美味しいです。今日のランチに親子でサンドイッチ店をしながら、頂きました。パンのいろが違うだけで、お野菜の華やかさがひきたって、みためもかわいいです。そしてほんとにふわふわで美味しいです。ペカンフロマージュもv-10 成形勉強になりました。
ケーキは帰ってすぐ冷凍して、アイスサンドっぽく。クリームが多く贅沢なおやつ。(いつもじみ〜なオヤツ食べてるもので、、苦笑)ちびちゃん「うわ〜いつもぼく頑張ってるからご褒美おやつ〜」って幸せそうでした。 先生ありがとうございますv-10
2015-05-30 土 12:50:21 | URL | さっちゃん [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
トマトのパンは好き嫌いがありますね。

フーガスを作ってみたのですね。美味しかったですか?
ドライトマトを合わせても良いのですね。
2015-05-30 土 20:32:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: さっちゃんへ
さっちゃん
こちらこ そありがとうございました。
次の予定があって、バタバタして悪かったですね。

サンドイッチ店ですか(^.^)良いですね。

ケーキはいつもに増して、生クリーム、クリームチーズたっぷりでしたからね。
ぼくちゃんのご褒美、たまには良いですね。

またよろしくお願いします。
2015-05-30 土 20:39:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
私が山食の質問をしたばっかりに、タイニーさんの貴重な睡眠時間を削ってしまいすいませんでした。やっぱり私の焼くものとは別物でした(+o+)

私は乾燥バジルは苦手ですが、やっぱりアクセントになっていて、皆さんの意見を聞くと入っているほうがよいということでしたので、作るときも入れてみようと思います。皆さんの意見が聞けるのも参考になりました。

結局トマトパンは翌日の朝食でサンドイッチにしてほぼ完食。
旦那さんもおいしいって言ってくれました。

いろいろお勉強になりました。ありがとうございます。
2015-05-31 日 09:38:06 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
いえいえ~本当は一緒に焼こうと思っていたのですが、オーブンが重なってしまうのと、
焼き立てはきれいに切れないかな~なんて考えていたら、目が覚めてしまったのですよ。
お蔭で、姪っ子の所にホットサンド用のパンを持って行ってやれました。

トマト食パンに乾燥バジル、私は普通の様に入れていましたが、苦手な方もいらっしゃるんですよね。
他にプロセスチーズなんか入れても良いですね。

私も色々と勉強になります。また、疑問を投げかけてくださいね。
こちらこそありがとうございました。
2015-05-31 日 19:19:02 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ