■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

五穀ブレッド
今日のお楽しみクラスはマンツーマン
先月はGWの為第2火曜日にレッスンしたので、生徒さんが勘違いされていたようで今日はお休みでした。

先日頂いた五穀を使って「五穀ブレッド」20150602c.jpg
1.8斤型で焼きました。実は・・・パン教室の時に撮った写真が(ー_ー)!!SDカードが壊れて、全部文字化けしていました。
なので、この画像は試食した残りを袋に入れておいたものです。
今日はとてもきれいに焼けていたのですよ。

「パン ペカン・オ・フロマージュ」20150602e.jpg
「甘夏のゼリー」20150602j.jpg

そして、お越しいただいたシャンドママンさんがレーズン酵母をおこして、作ってきてくださったパン
20150602g.jpg
きれいでしょう。このパンは明日の朝いただきます。

2日がかりで焼いた、私のレーズン酵母のパンは、シンペル型に入れて焼きました。
思っていたより、仕上げ発酵が上がりすぎて~ちょっと型から出すのに苦労しました。
夕飯に食べました20150602i.jpg

今日はマンツーマンを良いことに~キッチンスタジオの試作も手伝っていただきました。
こちらはメールで送るため、先に保存していました。20150602a.jpg

それにしても試食タイムの画像もなくなってしまって(T_T)残念です。

シャンドママンさん、今日もありがとうございました。


お楽しみクラスⅣ | 20:20:39 | コメント(6)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
五穀ブレッド1,8斤型っていうのがあるのですか?
知りませんでした。。。(⌒_⌒; タラタラ
五穀は大好きなのですが、最近焼いてなかったなぁ。。。
次に焼く時にチャレンジだぁ~!

甘夏のゼリーも涼しげでいいですね♪
ラストの写真はケーキ?
美味しそう❤( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
2015-06-02 火 21:16:00 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
五穀ブレッド、軽くて美味しいです。
食パンの型は、規格がないので、私たちが使う1.8斤は市販のものの1.5斤の大きさだと思います。

五穀好きなのですね。またこれを機会に使ってみてね。

ラストの写真はパンですよ。
ケーキみたいでしょう。
2015-06-02 火 23:01:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
有難うございました
マンツウマンのレッスンを有難うございました。
先生を独り占めで、おしゃべりも試食もお土産も沢山でした 。
保育園で玉ねぎ掘りの行事が有ったらしく、夕方、大きい玉ねぎを見せに
4才の孫と娘が今日も顔を見せました。
おやつに大好きなキャラメルラスクに大喜びで残りとパンも、しつかりと
持ち帰りました。 駅に着いたころから雨になりました。
2015-06-02 火 23:03:36 | URL | シャンドママン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
昨日はありがとうございました。

パンチが入るパンばかりでちょっと時間がかかりましたが、
とてもきれいなパンが焼けましたね。
写真が消えてしまったのがとても残念ですが^^;

お孫ちゃん、近くにいらっしゃるから良いですね。

お帰りはやはり雨でしたか~お疲れ様でした。
2015-06-03 水 06:14:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは。
木の器の上にのせて写真とると、ステキですね。
甘夏ゼリー美味しそう。暑くなってきたので、さっぱりしたものがいいですね。
今日は、ベーコンエピを久々に焼きました。食べるのは、夜かなぁ。
2015-06-04 木 11:15:14 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは
木のお皿に入れると、ちょっとグレードアップしたように見えますかね。

これから暑くなってくると、冷たいお菓子が良くなってきますよね。
甘夏のゼリー、さっぱりしていて美味しいです。

ベーコンエピ、長い事作ってないかも・・・
また作ろうかな(^.^)

夜だとおつまみになりますね。
2015-06-04 木 17:39:33 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ