■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

上級 大納言ブレッド&バタークーヘン
後1回で終わりの上級クラス、今日はメッシュ型で焼く、
「大納言ブレッド」20150604g.jpg
段々と温かく(暑いくらいだけど)なってきて、発酵が早くなりました。
20150604k.jpg
こんなに細かい作業をするので、とても美味しくて大好きなパンだけど、普段は作りません(^.^)
きれいに焼き上がりましたよ。20150604a.jpg


それでも、焼き立てはすぐに切りにくいし、時間がかかりそうだから朝から頑張って試食用を焼きました。
成型はちょっと変えてずるしちゃいましたよ。
私の大納言ブレッドの焼き上がりは20150604m.jpg
朝の片づけをしながら、発酵器にお任せしていたら、あら大変~もう少しで発酵オーバーになるところでした。
何とかセーフだったかな、カットしたら20150604j.jpg

「バタークーヘン」20150604i.jpg
今日はふわふわでした。お持ち帰り用はハート形大に入れて
試食用はハート形小に入れて20150604h.jpg

お菓子は「ガトー・オ・抹茶」20150604b.jpg
端キレを少しだけ試食して頂いて、等分してお持ち帰りしてもらいました。

今日はSDカードにも気を付けて試食の写真も撮りました。20150604c.jpg
でも、SDカードが壊れて以来、デジカメの初期設定がおかしくなったみたい。取説見ないとね。

さてさて、来月はいよいよ最後のレッスン、バターフィセルです。美味しいパンを焼いてもらうために、練習しなくてはね。
来月もお待ちしています。
スポンサーサイト


上級午後クラス | 21:41:35 | コメント(2)
コメント
大納言ブレット美味しそう。だけど、成形たいへんそうですね。モンキーブレットみたい。
トヨ型つかってみたいな。
角食パンより、柔らかいイメージなんですが、どうですか?
昨日のベーコンエピ
は、とても固くて失敗でした。オーブン温度高すぎたみたいです。
2015-06-05 金 12:14:09 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
大納言ブレッドの成型は大変です。
大納言が均等に入るように成型考えてあるんでしょうね。
角食パンは耳が薄いけど、メッシュ型は耳がちょっと厚くて、香ばしい(^.^)
中はしっとりして美味しいですよ。

ベーコンエピ、硬かったんですね。ちょっとした温度で食感が変わりますね。
2015-06-05 金 15:22:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ